ラーメン Seals
 

New ShopData

ホープ軒本舗 杉並店-杉並、東高円寺

ホープ軒本舗 杉並店-杉並、東高円寺

車から遠目で見た瞬間
きっとかの有名なラーメン屋、ホープ軒さんか、
と思ったら

ホープ軒本舗 杉並店 看板

ホープ軒本舗 杉並店

え??と思ったら旧ホームラン軒さんやそうです。
1938年に錦糸町で創業した老舗だそうです。
戦前ですよ!
と、情報は後から知ったにも関わらず、驚きです。
ホープ軒本舗 杉並店 看板その2

懐かしい味がしました。
と、味の話しは改めて。
場所は環七から…に出る側道すぐです。
この建物、上が公団住宅の廃墟なんですが、歴史を感じずにはいられません。

お店はかなり目立つ黄色がかなり印象的で大将の衣装が可愛いです。

ホープ軒本舗 杉並店 券売機

注文はラーメンにトッピングを頼むのみのsimpleなスタイル。
券売機は外にありますので購入してから店内へ。

あ、持ち帰り用の唐揚げが。
なぜやろう。。。

それにしても最近、ニンニク有料なお店、
増えた気がします。

23時過ぎでしたがラーメンが来るのが早いっ!
ホープ軒本舗 ラーメンのスープ

早速、スープから頂きますと化調の影響か、江川亭に似てます。
でも、違う。
何かわからないオリジナルな癖があります。
ここは好みが別れそうな、歴史を感じる懐かしいクセです。
ただ、麺からの何かの影響な感じもします。

しかし、これがあの東京豚骨の味、なんですね。
確か巣鴨で初めて東京豚骨たるものを頂きましたが全く違いました。
東京豚骨は基本さっぱりなんですね。
ホープ軒本舗 ラーメンの麺
ちゃっちゃ系な背脂て印象はありませんでした。

で、麺ですね。
こちらも縮れ麺で、一瞬『インスタント麺』て思ってしまう不思議な感じがしました。
即席麺というと1953年に旧村田製麺所さんが発明されたはず。
1938年創業となるともしかして、即席麺はこの東京豚骨ラーメンの麺が元!?
ホープ軒本舗 杉並店 トッピング
と、妄想が…

後、チャーシュー、トッピングに煮玉子も追加したんですが、
両共、中華麺の具、て感じでした。

何から何まで懐かしいラーメンですので、
最近の斬新なラーメンが流行る中では
ホープ軒本舗 ラーメンどんぶり好みが分かれそうではありますが、
ラーメン好きなら一度は食べてみる価値のあるラーメンだと思います。

ちなみに23時まで店前のバス停に
バスが来ますので路駐は固くお断りしておりました。
ただ、23時過ぎはわりと止まってました(笑)

ホープ軒本舗 杉並店 外観

  • 【店舗情報】
  • 店名:ホープ軒本舗 杉並店
  • 住所:東京都杉並区梅里1-1-46
  • 営業時間:18:00~6:00
  • 定休日:日曜日
  • TEL:03-3762-0733
  • 席数:12席位
  • 最寄り駅:東京メトロ 丸ノ内線「東高円寺」駅 徒歩10分くらい
  • 駐車場:なし
  • 評価:★★★☆☆ 3.5

Related articles

  • 横浜ラーメン 若武者 -分倍河原-

    ここの家系ラーメン屋さんができたのは、 2016年1月27日くらいだったでしょうか。 しかもこのレポで再度、お邪魔したのは去年の5月・・・ 更新が遅くてすいませんm(__)m ということでこの時で3回目くらいでしょうか。 […]

  • 家系らーめん たま家 本店 -多摩センター-

    暑いです。蒸してます。 そんな時でも家系ラーメンは食べたくなるのは なぜでしょう(笑) もうすっかり老舗なこちら 『たま家』さんです。 随分と昔、こちらの店が出来た頃は イマイチな記憶がありますが、 今は王道な家系を少し […]

  • 中華料理 龍朋 -神楽坂-

    またまた豚骨系ラーメンから脱線しまして 人気店に来てしまいました(笑) 世の中にはノスタルジーラーメンというジャンルが ございまして、 ラーメン好きには響くこのジャンル。 豚骨じゃなくてもつい気になってしまいますよね。 […]

  • 特麺コツ一丁ラーメン – 幡ヶ谷

    今日は今まで幾度と走っている甲州街道で 一度も気付いた事のなかったお店、 『特麺コツ一丁ラーメン』さんにお邪魔です。 たまたま、雑誌かTVで知りました(^^; 実際、到着してみると 確かに最近のラーメン店とは少し雰囲気が […]

このらーめん店のレビューを投稿する

LATEST REPORT

Category

weather

Tokyo, JP
14  broken clouds

ホンマにおいしいラーメン、
載せてます。

twitterでもラーメン情報発信予定
facebookでもラーメン情報発信予定
google plusでもラーメン情報発信予定

mobile

携帯でもラーメン情報