ラーメン Seals
 

New ShopData

ホープ軒本舗 杉並店-杉並、東高円寺

ホープ軒本舗 杉並店-杉並、東高円寺

車から遠目で見た瞬間
きっとかの有名なラーメン屋、ホープ軒さんか、
と思ったら

ホープ軒本舗 杉並店 看板

ホープ軒本舗 杉並店

え??と思ったら旧ホームラン軒さんやそうです。
1938年に錦糸町で創業した老舗だそうです。
戦前ですよ!
と、情報は後から知ったにも関わらず、驚きです。
ホープ軒本舗 杉並店 看板その2

懐かしい味がしました。
と、味の話しは改めて。
場所は環七から…に出る側道すぐです。
この建物、上が公団住宅の廃墟なんですが、歴史を感じずにはいられません。

お店はかなり目立つ黄色がかなり印象的で大将の衣装が可愛いです。

ホープ軒本舗 杉並店 券売機

注文はラーメンにトッピングを頼むのみのsimpleなスタイル。
券売機は外にありますので購入してから店内へ。

あ、持ち帰り用の唐揚げが。
なぜやろう。。。

それにしても最近、ニンニク有料なお店、
増えた気がします。

23時過ぎでしたがラーメンが来るのが早いっ!
ホープ軒本舗 ラーメンのスープ

早速、スープから頂きますと化調の影響か、江川亭に似てます。
でも、違う。
何かわからないオリジナルな癖があります。
ここは好みが別れそうな、歴史を感じる懐かしいクセです。
ただ、麺からの何かの影響な感じもします。

しかし、これがあの東京豚骨の味、なんですね。
確か巣鴨で初めて東京豚骨たるものを頂きましたが全く違いました。
東京豚骨は基本さっぱりなんですね。
ホープ軒本舗 ラーメンの麺
ちゃっちゃ系な背脂て印象はありませんでした。

で、麺ですね。
こちらも縮れ麺で、一瞬『インスタント麺』て思ってしまう不思議な感じがしました。
即席麺というと1953年に旧村田製麺所さんが発明されたはず。
1938年創業となるともしかして、即席麺はこの東京豚骨ラーメンの麺が元!?
ホープ軒本舗 杉並店 トッピング
と、妄想が…

後、チャーシュー、トッピングに煮玉子も追加したんですが、
両共、中華麺の具、て感じでした。

何から何まで懐かしいラーメンですので、
最近の斬新なラーメンが流行る中では
ホープ軒本舗 ラーメンどんぶり好みが分かれそうではありますが、
ラーメン好きなら一度は食べてみる価値のあるラーメンだと思います。

ちなみに23時まで店前のバス停に
バスが来ますので路駐は固くお断りしておりました。
ただ、23時過ぎはわりと止まってました(笑)

ホープ軒本舗 杉並店 外観

  • 【店舗情報】
  • 店名:ホープ軒本舗 杉並店
  • 住所:東京都杉並区梅里1-1-46
  • 営業時間:18:00~6:00
  • 定休日:日曜日
  • TEL:03-3762-0733
  • 席数:12席位
  • 最寄り駅:東京メトロ 丸ノ内線「東高円寺」駅 徒歩10分くらい
  • 駐車場:なし
  • 評価:★★★☆☆ 3.5

Related articles

  • 横浜家系ラーメン 祭家 – 松戸市

    久々に千葉へお仕事で行きまして、 お決まりのラーメン!ということで、 軽く検索して出てきたのがこちら 横浜家系ラーメン 祭家 さんです。 到着しますと 最近、よく出会う個人的にチェーン系ですね。 勝手に家系が今ブームだと […]

  • つけ麺中華そば節 – 府中

    こちら府中駅近くの人気店です。 なぜ、今まで?と? 感謝祭な、『替え玉無制限無料』に負けました(笑) 早速、お邪魔しますと 駅前開発での仮店舗もいっぱいです。 こちらのお店、基本は九州博多豚骨な 『節そば』のようですが […]

  • 家系ラーメン 助格家 – 調布

    恥ずかしながら最近知った 2年以上前から調布にあります家系ラーメン屋 (存じ上げませんでした……) 助格家 さんです。 2011年の5月にオープンだったとか。 キャバ街の駅側、一番手前にありました。 前に来た時は無かった […]

  • 横浜家系らーめん 八代 – 国分寺

    国分寺駅南口に新しい横浜家系ラーメン屋さんが出来ました。 と言ってももう、昨年の3月12日くらいでしたでしょうか。 こちらの大将さん、少し有名な方だそうで。 ま、こちらは調べればすぐなので 割愛させて頂きます。 あ、気に […]

このらーめん店のレビューを投稿する

LATEST REPORT

Category

weather

Tokyo, JP
22  shower rain

ホンマにおいしいラーメン、
載せてます。

twitterでもラーメン情報発信予定
facebookでもラーメン情報発信予定
google plusでもラーメン情報発信予定

mobile

携帯でもラーメン情報